MENU

窒化処理のエキスパート 株式会社カナック

お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • カナックとニューカナック処理の違いって?
Q&A

カナックとニューカナック処理の違いって?

Q:カナック処理とニューカナック処理は何が違う?

A:簡単に言うとカナック処理 + ショット = ニューカナック処理 です。

弊社処理は、独自のガスを使用しておりますが、AKC処理とEVOLK処理以外は共通のガスを使用しております。

そのため、表面硬さ・硬化層深さ・処理温度は基本的に共通で、処理による違いはありません。

まず、弊社の工程を大まかに図にしてみました。

通常のカナック処理は後工程がありません。

ニューカナック処理は後工程でショットを実施し、酸化膜を取りつつ、表面にµmレベルの微細な凹凸を作ります。

仕上がりの外観はこちら↓ ※材質:SUS304

どちらの処理を選択いただくかは、目的や用途により異なります。

 【カナック処理】が選ばれる理由

 ・表面を硬くしたい。酸化膜はあっても問題ない。

 ・処理した色が付いていてほしい

 ・一番安価な処理  

 ・シャープエッジや角部のダレ・カケNG

 ・鏡面に仕上げる必要があり、面を荒らしたくない

 【ニューカナック処理】が選ばれる理由

 ・酸化膜の削れ(剥がれ)や付着、混入がNG!

 ・金型の離型性を改善したい

 ・SUS部品や摺動摩耗部品の滑り性を改善したい

 ・ダイカスト金型のヒートチェック対策をしたい

処理の選択で困った場合には、ご相談ください!

※ご注意ください※

(株)カナックの処理=カナック処理 と認識いただいている場合があります。

実際にご担当者様やエンドユーザー様に確認を取った際に、『実はニューカナック』、『実はサーフ』といったケースが多々ございます。

処理の種類により効果に違いがありますので、ご依頼いただく前に、念のため確認をお願いいたします。

お問い合わせ

各処理に関するご質問やご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

ご注文を希望の方

ご注文を希望の方は、
下記からご注文方法をご覧ください。